【平成27年8月6日更新】
マイクロソフト社(MicroSoft Internet Explorer)とグーグル社(Google Chrome) から、
セキュリティ強化の為に暗号化方式を従来の「SHA-1」を廃止し、「SHA-2」へ移行すると発表がありました。
※SHA-1…従来の暗号化方式 SHA-2…最新の暗号化方式
(参考1)マイクロソフト社とグーグル社によるSHA-1廃止ポリシーの発表
https://www.symantec.com/ja/jp/page.jsp?id=ssl-sha2-transition
(参考2)SHA-2各種プラットフォーム対応状況
https://www.symantec.com/ja/jp/page.jsp?id=ssl-sha2-transition&tab=secTab4
今後「SHA-1」のままでは、各ブラウザで表示できなくなるため、2015年8月5日に当店の暗号化方式を「SHA-2」変更いたしました。
そのため、SHA-2に対応していない古いブラウザや旧式の携帯電話では一部ページ(HTTPSページ)へのアクセスが出来なくなりました。
お手数ですが、パソコンか最新バージョンのブラウザを搭載した端末でご注文ください。
【平成26年10月30日更新】
2014年10月17日に情報処理推進機構(IPA)より、SSL 3.0 に脆弱性が見つかったことが公表されました。
※SSL 3.0・・・インターネット上のデータをやりとりする暗号化プロトコル
参考)IPA:SSL 3.0 の脆弱性対策について
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20141017-ssl.html
公表に伴い、2014年10月20日にSSL 3.0 プロトコルの使用を無効に設定を変更いたしました。
脆弱性対応後、Internet Explorer 6以前のブラウザをご利用または、
一部の古い携帯電話(フューチャーフォン)をご利用のお客様はSSLページ
(管理画面、購入画面、会員登録画面等)へのアクセスが出来ません。
パソコンで正常に動作しない場合、Internet Explorerを最新版に更新または
別のブラウザ(Google Chrome、Mozilla Firefox等)に変更して頂くことをお奨めします。
Internet Explorer 6でご利用される場合、下記をご参考にセキュリティ設定変更をお願いします
参考)MicroSoft:「推奨するアクション」参照
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/3009008
※Internet Explorer 6以降でも、SSLページにアクセスできない場合は、
上記の設定変更をお願いいたします。
セキュリティ対策のため、何卒、宜しくご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。