こんにちは。最北の海鮮市場です。
当店のある旭川市でも連日真夏日を更新するくらい暑くなってきました。
前回は花が満開のじゃがいも畑をお届けしましたが、土の中は見れませんでしたので、
今回は土の下にいるじゃがいも達を見に行ってきました♪
北海道らしいどこまでもまっすぐな道のり。晴天にも恵まれて、運転も気持ちいいです♪
道中、大型犬の散歩をされている方がいるな~と思ったら、まさかの馬の散歩中でしたΣ(・□・;)
思わず車を停めて写真を撮らせていただきました!
馬の散歩は北海道にいてもなかなか見られないレアな光景です(笑)
ジャガイモ畑のある幌加内町へ差し掛かると、ご覧のような一面真っ白の畑があちらこちらに見受けられました。
こちらは蕎麦畑なんです。幌加内ではそばも名産で、作付面積と生産量がともに日本一!
広大な蕎麦畑は圧巻でした。
畑に到着しました。
道中の前談が長くなってしまいましたが、オーナーの皆様の畑へ到着しました。
花はなくなり、青々とした葉っぱが一面に広がっています。
葉の青さはたくさん太陽の光を浴びて光合成をしている証拠です。
生育順調!ジャガイモがすくすく育っています。
生育は順調なのか、1苗分だけ確認させていただきました。
掘り起こしてみると、土の中からゴロゴロとジャガイモたちが…!
すくすくと成長していることを確認できました^^
収穫仕立てのジャガイモは手で触っただけで皮がむけてしまうほど柔らかいんです。
まだまだ大きさにばらつきがあるので、収穫は先ですが、順調にいくと9月上旬に収穫し、その後1ヶ月ほど倉庫で熟成した10月頃に、オーナー様へお届けとなる予定です。
天候にも恵まれています
「今年は昼夜は昼夜の気温差が高いからジャガイモが美味しく育ちそう」と農家の畑さんが教えてくださいました。
これからの成長も楽しみですね♪
次は収穫時期あたりにぜひ状況をお伝えできればと思います。
次回の生育日記もお楽しみにしてくださいね。
(番外編)本日の昼食は…
毎回恒例となったとなった取材後のお昼ごはん。
やっぱり、地元の方に伺うのが一番と思い、今回は畑さんおすすめの蕎麦屋さんに行ってきました!
「本当にこの先に蕎麦屋さんがあるの?」というような道を進んだ先に突如現れた「霧立亭」というお蕎麦屋さん。
隠れ家的なにおいがして期待も膨らみました。
「ねむり雪そば」と呼ばれる低温で熟成させた後、半年雪山に眠らせた麺を使ったざるそばを頂きました。
やっぱり、地元の方のおすすめは間違いありませんでした!
今回もジャガイモの成長具合と、美味しいお昼ご飯にありつけて大満足の取材でした♪
ではまた次回もお楽しみにしていただければと思います。
>>北海道産きたあかりシェアリング(オーナー権)はこちら ※既に販売終了しています。