こんにちは。最北の海鮮市場でございます。
本日は雨が降るかな?と若干の心配をしつつ、旭川の隣り町「当麻町」にある菅野さんの畑にお邪魔してきました。
到着すると薄曇りだった空が晴れ、田んぼでは伸びた稲が風に吹かれて涼しそうにしていました。
それでは早速、ハウス育ちの有機栽培ピュアホワイトの育成状況をお伝えいたします。
ハウスの中が密です!
ハウスの外から見ても一目瞭然の成長っぷり!
ハウスの中がみっしりと密度が高まってきていました。
半月程のハウスの変化
6月1日はこんな感じでした。
6月17日にはこんなに伸びていました!
おおよそ1メートルくらいでしょうか。
半月程でこんなに大きくなりました。
前回少し傾き気味だったとうもろこしが、 天に向かって真っすぐに。
しっかりと土に根を張って葉を茂らせ、何とも頼もしい姿の箱入り娘に成長していました 。
かわいいお客さん「すずめ」、実は仕事人でした!
菅野さんにお話を伺っている時、ハウスの中にすずめが入ってきました。
(動きが早くて写真が撮れなかったので、イラストで失礼します)
このかわいいお客さん、実はとってもよい仕事をしてくれるんだそう。
ハウスの横から入ってきたすずめは、とうもろこしについた虫を食べてくれるそうです。
とうもろこしが育つ→葉を食べに虫がつく→虫を食べにすずめが来る、そしてそのすずめを狙って菅野さんのお宅の猫ちゃんもやって来るそうです(笑)
菅野さんのピュアホワイトは、農薬を使用せずに育てているため、どうしても虫がつきやすいです。
虫がついたら手で一つ一つ取り払うようにしているのですが、すずめがいい仕事してました!
雄花が伸びてきました
先端のこの部分がとうもろこしの雄花にあたる部分で、これから開花して花粉を落とすそうです。
今日はまだ緑色でしたが、成長するとすすきの穂のような感じになるとのこと。
その次に、「これが実になるところだよ」と教えてもらったところを見ると、地面に近いところにふくらみがありました。
ここに雌花が咲いて受粉をしたのち、栄養をいっぱい吸収して、美味しいとうもろこしとなっていきます。
今はまだこんな感じでした。
これからまだまだ背が伸びます
「最終的には2メートルくらいの大きさになるよ」と菅野さんが手で大きさを教えてくれました。
今週から来週にかけては気温が少し低めな日が続くという予報なので、成長は少しゆっくりモードに入りそうです。
今までの経験では、ここから30日以上位で収穫となることが多いそうです。
とうもろこし畑の番犬「ハンクロ」君、今日も元気でした♪
ハウス育ちの有機栽培ピュアホワイトは、今年も順調に生育中です!
このまま順調に生育が進むと、7月中旬~下旬ころにはお届けできる予定です。
また状況をお伝えしてまいりますので、商品到着までもうしばらくお待ちくださいませ。
>>「 北海道産有機栽培ピュアホワイト8本入(ハウス育ち)」のお買い求めは