本日は天気がよいので、富良野メロンの状況を見てこよう!と、当店のある北海道旭川から富良野に行ってきました。
車の移動中、どこを見ても絶景が広がる富良野・美瑛。これから6月下旬から7月が観光シーズンですが、本日は6月上旬と少し早い時期ではありますが、とっても綺麗です。
一年振りの再会。メロン農家石川さん
夫婦そろって同じ日よけ帽子というこの仲良しぶりで、出迎えてくれました。そして、奥様が膝につけているのはまさかメロン風ひざあて!?と思って聞いてみると・・・
本当に、メロンの作業中につける専用「膝あて」だそうです。ハウスの中で座りこんで作業を続けるので、膝がどうしても痛くなってしまうんですね。
石川さんは独自で中にさらに緩衝材としてモップのような素材を追加してオリジナルひざあてにしているそうです。これは、長年このメロン栽培を手伝ってくれる方が作業しやすいようにと考えたそうです。こういった石川さんの優しさもあり、いつもお邪魔するとこんな雰囲気で、皆さんと一緒に話させていただいております。
早速、メロンを見にハウスへ
石川さんに案内してもらい、ハウスを見せていただくことに。
ハウスは2重になっており開けると、メガネをかけている人なら一瞬で真っ白に曇るような湿度です。
現在メロンはどのくらい育っているのでしょうか。
両手にすっぽりおさまるサイズまで成長
北海道は今年とても良い天気が続いているせいもあるのか富良野メロンの順調に生育しております。
石川さんも、とても順調だよと言っていただきました。
収穫は6月下旬からスタート予定
これからさらに大きく成長して、富良野メロンは6月下旬より収穫スタートの予定です。早くこうやってスプーン一杯にすくいたいですね。
収穫次第、ご注文順にお届けしてまいります。もうしばらくお待ちくださいませ。