こんにちは。最北の海鮮市場です。
お盆が終わり、全国的にはまだまだ残暑の厳しい8月の折り返し。
北海道の夏はお盆まで、なんて言われている通り、最近朝晩は涼しいを通り越して肌寒いく感じる日が出てきました。
北海道の短い夏を経て、きたあかりはどんなふうに成長しているのでしょうか?
花が咲いて、1ヵ月後
濃い緑色だった葉っぱが、枯れています!
↓1カ月前の畑はこんな感じでした。
この1カ月で、畑の様子は様変わりしましたね~(◎o◎)
こんなに枯れちゃってるけど大丈夫?と思った方、ご安心ください!
じゃがいもは収穫前は葉っぱが枯れるもの、なんだそうですよ!
地上に伸びた葉っぱは太陽の光で光合成をして栄養を作り、土の中のじゃがいもに栄養が送られ、花が咲きます。
そしてしばらくすると、全ての栄養をじゃがいもに集中するために、地上の葉っぱは枯れてしまうそうです。
上空から見るとこんな感じです↓
土の中のじゃがいもは大きくなったでしょうか?
生産者の畑(はた)さんが、1本じゃがいもを引き抜いて見せてくれました。
すると、ごろごろごろっと大きなじゃがいもが、まさに芋づる式で(笑)現れましたよ!
一番大きいもので、大きめの握りこぶしくらいありました!大きい!
今年育ったじゃがいもとの初対面の瞬間は、いつも「おお~~!!すごいっ!!」と感激です。
栄養たっぷりに育ったきたあかり、今年もとっても良い出来です♪
もうすぐ収穫♪このままいけば1週間後位?
このままいけば、2022年度の収穫開始は8月4週目~5週目くらいになりそうかな、とのことでした。
今はまだ葉っぱが元気なところが結構あるので、ぎりぎりまで葉っぱからの栄養をじゃがいもに送って、葉っぱが全体的に黄色っぽくなって枯れてきたら、収穫開始となるそうです。
次回はいよいよ、収穫です!
皆様のきたあかりの収穫の様子を、お知らせできればと思いますので、楽しみにお待ちください^^
>>北海道産きたあかりシェアリング(オーナー権) のお買い求めは
(※2022年のご予約受付は終了しました)