北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

収穫目前!畑は絶賛“秋模様”:きたあかり生育日記

こんにちは、最北の海鮮市場です。

夏の盛りを迎えお盆が過ぎ、気温も景色もようやく季節らしいものへと変わってまいりました。
これからは雨降りごとに気温が下がり、夜は空調要らずどころか、長袖パジャマでも寒い(◎_◎;)なんていう日も出てくるんです。
全国的にはまだまだ厳しい暑さが残りますが、ひと足先に秋の訪れを感じるここ北海道から、オーナー様の“きたあかり”の生育状況をご報告させていただきます^^
今年のじゃがいも、そして生産者の畑(はた)さんはお元気でしょうか…

順調に枯れております!?

タイトルをご覧になって「えっ!?」となってしまっていたらごめんなさい。
ご安心ください、きたあかりの生育は順調ですよ♪

太陽を浴びた夏のじゃがいもは、地上には青々と生い茂る草葉が、地下にはじゃがいもがポコポコと成長してゆきますが、夏も終盤に差し掛かると、景色は一変…緑たちは枯れ、まるで荒れ地のような有様に…
オーナー様の中にはもうすでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、収穫直前のじゃがいもは、そんな自分の体の一部である草葉からも栄養をギュ~っと取り込んで枯らし、土の中で更なる美味しいおいもへと変貌してゆくのです。
この“枯れ”。
これが収穫目前の合図となり、やっときた秋、北海道の短い夏の終わりを実感することになるんです。

現在の畑と先月の様子を見比べるとはっきりと違いがわかりますよ(◎_◎;)

↑青々と茂った葉そして薄紫色の花が美しい7月↑(*´▽`*)

↑曇天も相まって、まるで世紀末のような装いの今(8月)(;゚Д゚)
ですが、これがおいも成長の合図!

生憎の雨続きの北海道

きたあかりの畑がある幌加内町も、週末からの雨が続いております。
当日は残念ながら畑が雨水を含み、じゃがいもを掘り起こして確認することはできませんでしたが、今年も例年通りしっかりと仕上がってきています。
下でご紹介するのはは昨年同時期のじゃがいもの様子。
晴れたなら、こんな写真でご案内できる予定だったのですが、おいもの様子は次回の生育日記更新までお預けになってしまいました、ごめんなさい(ó﹏ò。)…

生産者“畑さん”からのメッセージ

今年も天候に悩まされましたが、
何とか無事においしいきたあかりをお届けできると思います

この雨水が引き、乾燥してからの収穫となるため、初収穫は9月に入ってからを予定しているとのこと。
次回こそは、実際の収穫の様子や、お届けするじゃがいもの姿(熟成前)をご案内します!
(現在最終段階に向かっております、“オーナー様限定の特典グッズ”についてもご案内できるかも!?)

オーナー様のきたあかりは、収穫後約1ヶ月~1ヶ月半ほど熟成し、10月中旬~下旬頃に発送を予定しています。
お届けまでもう少しだけお待ちいただくことになりますが、それまでの時間、この生育日記と共にお楽しみいただければと思います。
まだまだ暑い日が続く地域もあると伺いますので、どうかご自愛くださいませ<m(__)m>

>>北海道産きたあかりシェアリング(オーナー権)はこちら 

Return Top